新規事業ニュース

新規事業の創出を志向する企業の動向が分かる情報をお届けします。大手企業の新規事業担当者や新規事業策定を支援するコンサルタント向けのニュースサイトです。

【いすゞ自動車】韓国進出 3.5トントラック「エルフ」発売 

新規事業:韓国における商用車事業

聯合通信(2017/9/14)

日本のトラック大手、いすゞ自動車(東京・品川)が韓国で3.5トントラック「エルフ」を発売し、商用車市場に本格的に参入した。14日、ソウルで同車の発売記念イベントが開かれた。

「エルフ」は1959年に初代モデルが登場し、経済性や安全性、耐久性を評価され日本のほか香港、北米などグローバル市場でも高い販売実績を収めている。

韓国で販売するモデルは欧州連合(EU)の排ガス規制「ユーロ6」に適合し、排気量5193リットル、最高出力190馬力のパワーを持つ4気筒ディーゼルエンジンを搭載している。いすゞの韓国販売代理店、キュロモーターズは仁川や一山などの首都圏と地方に計7店舗の販売店と12のサービスセンターを設け、販売を始める。

韓国ではこれまで、2.5~3.5トン級トラックの市場は外国車の割合が低く、現代自動車がほぼ独占していた。だが、中国の北汽福田汽車が昨年3.5トン級トラックを発売したのに続き、いすゞも参入し、外国車の攻勢が強まっている。