新規事業ニュース

新規事業の創出を志向する企業の動向が分かる情報をお届けします。大手企業の新規事業担当者や新規事業策定を支援するコンサルタント向けのニュースサイトです。

【エーアイエル】ロボット事業に参入−組み立て・プログラミングなど技術教育パッケージ提案

新規事業:教育用ロボット事業

日刊工業新聞(2017/9/6)

エーアイエル(AIL、東京都千代田区、入江雄介社長、03・3265・1357)は、ロボット事業に参入した。独自のプログラミング教育用ロボットを用い、組み立ての仕方やプログラム手法などを学べる技術教育パッケージを企業や自治体などの幅広い世代向けに提案する。代理店やパートナー企業と連携し国内で提案活動を進める考え。

教育用ロボット「AR—01」の特徴である拡張性により他のロボットと差別化する。AR—01は汎用部品で構成しており、ユーザーが自由に機能を追加したり改造したりしやすい。市販のセンサーと組み合わせ「手に持ったセンサーを傾けると動きだす」といった新たな動きを加えられる。一般的な教育用ロボットは改造や拡張が難しいという。

こうした特徴を生かし、子ども向けのプログラミング教育だけでなく、メーカーなどの企業や自治体での技術教育や、一般的なワークショップなどケース別にパッケージを用意する。AILが持つ人材教育のノウハウも活用。企業向けの展開はパートナー企業と進める。

インターネットの動画サイトなどを活用し、家庭にいながら動画を見てロボットの組み立てやプログラム手法、ロボットの機能拡張の方法を学び、自らの成果を動画で発表できる仕組みなども用意する。

AILは技術系や事務系の人材の派遣や人材教育などを手がける。2016年10月に新規事業開発プロジェクトとしてロボットコミュニケーションチームを立ち上げた。