新規事業ニュース

新規事業の創出を志向する企業の動向が分かる情報をお届けします。大手企業の新規事業担当者や新規事業策定を支援するコンサルタント向けのニュースサイトです。

【熊谷組】福祉機器に本格 参入 −来春、自立歩行支援器

新規事業:福祉機器事業

日刊工業新聞(2017/9/27) 

熊谷組は26日、福祉機器事業に本格参入すると発表した。在宅での自立歩行支援器「フローラ・テンダー」を開発し、2018年4月からグループ会社を通じて販売、リースする。

過去に歩行支援器を手掛けたことがあり、高齢者などの増加に伴い需要が拡大すると判断した。国内外において、発売後2年で1万台、5年で5万台の販売を目指す。

新開発のフローラ・テンダーは、屋内専用で、使用者が介護者の助けがなくても1人で歩行できる機能を持つ。

モーターの介助で立ち座りができるほか、使用者が全体重をかけても(100キログラムまで)、膝から落ちたり前に転倒したりしない構造とした。

専用ジーンズのベルトを歩行支援器のリングにかけることで、足にかかる体重の負荷を軽減できる。

熊谷組グループのファテック(東京都新宿区)が販売する。価格は35万円程度を想定。住宅改修事業とも連携して展開する。

一戸建てやマンションに住む個人、病院、リハビリ施設などを対象に販売やリースをしていく