新規事業ニュース

新規事業の創出を志向する企業の動向が分かる情報をお届けします。大手企業の新規事業担当者や新規事業策定を支援するコンサルタント向けのニュースサイトです。

【JR九州】タイ不動産開発へ法人

新規事業:タイにおける不動産開発事業

西日本新聞(2017/9/23)

JR九州タイでの不動産開発事業を本格化させるため、11月にも現地法人を設立する方針を固めたことが21日、分かった。同社は中国・上海で外食事業を展開しているが、海外での不動産開発は初めて

関係者によるとJR九州が49%を出資し、残りをタイ法人が出資して現地法人を立ち上げる。現在タイ法人数社と協議中で、近く決定する。資本金は4億~5億円程度になる見込み。

JR九州は今年5月、バンコクに事務所を設置し、土地や売却物件に関する情報収集を行っている。バンコク中心部の商業施設やオフィスが集積する地域を中心に、土地や建物の購入を検討。清掃などのサービスを受けられ、キッチンや家電を備えた「サービスアパートメント」やホテル事業への参入を目指している。タイでは、外国人や外国企業による規制業種への参入や土地の取得が原則禁止されている。土地の所有を伴う不動産開発事業の展開には、タイ人やタイ法人による51%以上の出資と過半株主数を得て、現地法人をつくる必要があるという。